ロゴ
HOME>コラム>美しい歯並びを実現するなら矯正歯科での治療が最適!

美しい歯並びを実現するなら矯正歯科での治療が最適!

歯の治療

矯正歯科で治療を受けるメリット

あごが小さい等の理由から歯並びが悪くなってしまう人は決して少なくありませんが、その状態を放置すると見た目だけでなくかみ合わせ等にも影響を及ぼす可能性があります。そのため、現在では矯正治療を受けて出来るだけ綺麗な歯並びにしようとする人も少なくありません。では、矯正歯科で治療を受けるメリットは一体何かと言うと、まずは歯並びが綺麗になるので、他人から指摘されなくなると言うことです。また歯並びが悪いとどうしても虫歯ができやすくなってしまいますが、綺麗な歯並びであれば唾液で簡単に汚れを落としてくれるので、結果的に虫歯もできにくくなります。勿論噛みあわせが良くなれば力も入れやすくなるので、矯正歯科で治療を受ける事はかなりメリットがあると言えるのです。

女性

矯正歯科の治療にかかる費用相場

矯正歯科で治療を受ける場合は、その治療方法によっても、また歯並びだけに対応するのか顎にも関係してくるのかによっても掛かる費用がかなり変わってきます。勿論どれ位の時期に開始するかでも変わり、乳歯のある時期であれば20万円位が相場となっている事も有りますが、永久歯が生えて体と50万円程度、さらに大人になると100万円以上が相場となる事も少なくありません。さらに歯の表面ではなく裏側にブラケットを装着する治療法の場合は、歯の表面にブラケットを装着する方法に比べると高額になりがちで、200万円位が必要となる事も多々あります。ただこれは短期間に必要となる費用ではなく、実際には治療期間全体を通して発生する費用となっています。